お歳暮

 今日は某デパートへお歳暮の申し込みへ。いつも自分で足を運んでいる。そして贈り先の方を思い出しながら今年も1年お世話になったことを思い出し感謝する。まだ今年は2ヶ月残っているが、こうした機会が顧客・関係会社への感謝の気持ちを再確認するよい機会となる。
 こうした毎年定期的に行われることは行事・定型作業に陥りやすい。惰性で続けるぐらいならやめた方がいい。でもやめるわけにはいかない・・・それなら気持ちをこめてきちんと行うべきである。
 営業担当者に顧客リストを渡しお歳暮を送る(贈るではない)顧客にチェックを入れる。売上規模に応じて送る商品のランクを決める・・・送られた場合も定型の文章が記載された葉書を送るだけ・・・あまり商売っ気を出すのもどうかと思うがこうした「作業」であればその分、値引きしたりする方がよっぽど良いと思うのは私だろうか・・・


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