あなたは何屋さんですか?

4日は大阪府商工会連合会が主催する創業ステップアップ講座の1日目でした。私は講師役として参加しました。

最初にアンケートを書いてもらい、その後に「あなたは何屋さんですか?」と質問したところ、参加者全員がきちんと答えてくれた。創業関係のセミナーでは何をやったらいいのかわからないという方もおられるが、今回の参加者はやりたいことがはっきりしているため、その場で講義内容のレベルを少し深いところに設定した。事業コンセプトを固めるところと優位性の発掘と売れる仕組み(マーケティング)が今日の内容。

Phm01_0995  ワーキングをはさみながら、最後の1時間は参加者同士のグループディスカッション。コンセプトや優位性を説明し、他の参加者から質問を受け、新たな気付きにつなげていく時間です。また、自分ではわかっているつもりの内容でも人に伝えることは難しいということを自覚してもらう時間でもありました。

1日目の最後に宿題を1つ。自分の事業内容を1分(文字数200文字)で説明できる原稿を作ってくることを依頼。限られた文字数では不要な言葉をそぎ落として本当に必要なことだけを盛り込む努力をしなければならない。

2日目は2週間後の18日。皆さんがどんな1分説明を作ってくるか、今から楽しみです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>