ひとり光るみんな光る―バグジー流感動経営 他(2009-31/100)

ひとり光るみんな光る―バグジー流感動経営

愛と感謝の美容室 バグジー 1―『心を育てる』感動コミック VOL.1

愛と感謝の美容室 バグジー 2―『心を育てる』感動コミック VOL.2

北九州市を中心として展開する美容室「BAGZY(バグジー)」の久保華図八氏による「心の経営」についての考え方を綴った本とそれをマンガで表したもの2冊の計3冊。実はこの本は購読している法政大学坂本研究室のブログで紹介されていたもの。

丁度1つ前の記事に書いたようにCSとESの関係についてとてもわかりやすい事例のように思える。サービス業だからなおのことだろう。

地場に密着した企業の場合、顧客、従業員問わず人を愛し、感謝していくようになると地域に溶け込んでいくような気持ちになる経営を行っていくようになる。これはもう売上や利益至上主義とはほど遠いものだろうと思う。

この本に書かれていることを表面だけそのまま真似をしても何も効果は得られない。真似をしてみるとしたら皆に感謝することであって、試しに家族や従業員に「ありがとう」と言ってみることだと思う。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>